海泉寺

こんにちは。

海泉寺をご存知です?しの祭りが出てきて今日の箇所はその際を第4回目の過ぎ越しの祭りの出来事です。

ですからそれを時間の長さに当てはめるとおよそ3年半ということになります。

3年半の公生涯の最後にやってきた水腰の祭りで何が怒ったのかそれが今日の話であります。

今日の話を理解するためにある予備知識が必要ですからちょっとその予備知識についてお話をします。

ユダヤ人たちは年に3回エルサレムに上って祝う三大祭りというものがありました。

春に行ってくるのが過ぎ越しの祭りそれから7週後に会ってくるのがペンテコステあるいは五旬節の街それから秋に行ってくるのが仮庵の祭りこの三つよく皆さん覚えてください。

このあたりの話は残念ながら私たち異邦人のクリスチャンにはなかなか縁遠い話なんです。

その理由は長い協会の歴史の中でユダヤ的要素というものを全部そぎ<br />